仮想通貨紹介

CLIPTOKENとは?仮想通貨SNSプロジェクト!

上場前で知名度も決して高いとは言えませんが、根強いファンの多いプロジェクト、CLIPTOKENについて紹介します。

現時点ではホワイトペーパーやロードマップは非公開なので、本当に信用できるかは慎重に判断する必要がありますが、少なくともコミュニティの盛り上げ方は上手く、評価できると思います。

※情報あり次第追記します

CLIPTOKENとは

CLIPTOKENは仮想通貨SNS!

CLIPTOKENは仮想通貨SNSの構築を目指していることが発表されています。

詳細は不明ですが、仮想通貨SNSといえば「ビットコイントークン」のようなイメージでしょうか。

操作性の高いアプリを公開できれば、仮想通貨ブームの再来と共にCLIPブームが来るかもしれませんね。

メガロ分析ツールが面白い

現在は停止しているものも多いですが、CLIPTOKENのDiscord内において、「メガロ分析ツール」と呼ばれる仮想通貨分析ツールが公開されていました。

〈メガロ分析ツールの例〉

・price-up(down)
→価格が急騰(暴落)している通貨を通知するツール

・new-coin
→CoinExchangeに新規上場があった場合に通知するツール

・big-trade
→取引量が急増している通貨を通知するツール

新規上場や取引量の急増など、上手く乗ると短期で利益を得る事が出来る可能性も高く、短期トレーダーには重宝しそうなツールです。

CLIPTOKENの仮想通貨SNSがリリースされる際には、これらのメガロ分析ツールもSNSの一機能として公開される可能性が高いです。

CLIPTOKENのトークンスペック

トークン名:CLIPTOKEN

トークンシンボル:CLIP

発行枚数:333億枚

イーサリアムトークンとして発行されています。

運営主体

MegaloManさんを中心に運営されています。

素性は明らかにされていませんが、発言からは技術者であることが受け取れます。

法人化は行われておらず、今後の取引所上場やホワイトペーパー公開とあわせての動向に注目です。

コミュニティイベントが上手い

発言ランクイベントや招待ランクイベント、各種ゲームイベントとエアドロップを組み合わせることにより、多くの人を集めました。

ホワイトペーパー、ロードマップ未公開の仮想通貨プロジェクトであるにもかかわらず、公式Twitterアカウントには4000人以上のフォロワーがいます。

XRPやXEM、NANJなどの前例を踏まえると、知名度向上にはコミュニティの力も大きく貢献するのは明白なので、「盛り上げ上手」というのは運営に必要なスキルかもしれません。

現状

各種イベントのエアドロップ報酬は9月に配布が完了しています。

一方で、取引所上場やホワイトペーパーの公表については無期限延期となっています。

これは仮想通貨を取り巻く環境が厳しいことを受けての措置です。

仮想通貨が盛り上がり、ここぞという場面でホワイトペーパー公開、上場と進める方針のようです。

上場につきましては現状の市場動向を考慮し無期限での延期とさせていただきます。併せてエアドロップ関連イベントについては上場前までは実施いたしません。市場が好機を迎え、ここぞというタイミングの日のために開発については引き続き継続し公開可能な部分については公開していく予定です。上場前のタイミングでホワイトペーパーやホームページについても一斉公開いたします。 現在の市場では開発資金を得るための上場での資金調達がかなり困難な状況となりました。しかし、幸い開発を行っているのが私自身のため資金調達がなくとも開発は進められますので来たる日のために開発を進めていきたいと思いますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします

(Discord 公式アナウンス抜粋)

終わりに

まだエアドロップを配布したにすぎず、ICOやIEOは未済なので、現状詐欺ではありません。(まだプロジェクトとしてお金を集めてませんので)

ホワイトペーパーや運営主体が公表されていないため、信用することも難しい、というのが現状です。無期限延期のこの状況から、音沙汰なしの状態になる可能性も否定できません。

期待できるとすると、仮想通貨ブームが再来したとき、CLIPTOKENもその勢いに乗ることです。

エアドロップの実績から、CLIPTOKENの運営には人を集める、人を盛り上げる能力は備わっていると思います。

仮想通貨の時代が来た時に、たたみかけるようにホワイトペーパー公表、取引所上場、仮想通貨SNS公開と進めることができれば、仮想通貨ブームの波にのって一気に有名コインの仲間入りを果たせるかもしれません。

運営自身はSNSの開発は継続して進めているようなので、エアドロップの時と同じように勢いよく盛り上げてほしいですね!

 

公式Twitter → https://twitter.com/cliptoken

Discord → https://t.co/Mx1gESgwrp

公式HP → http://clip-token.com/