資産形成

Initiative Q(イニシアチブQ)ってどうなった?2019年3月の進捗状況

Initiative Q(イニシアチブQ)というプロジェクトをご存知でしょうか。

Initiative Q(イニシアチブQ)は仮想通貨でもなく、新たな決済手段構築を狙うプロジェクトです。

2018年後半に宣伝を兼ねた無料配布で話題になりましたよね。

 

無料でQをもらった方も多いと思いますが、そういえばInitiative Q(イニシアチブQ)ってどうなった?という方も多いと思います。

 

実はiOSやAndroidアプリを公開するなど、しっかりと動いているようです。

当記事では、その進捗状況についてご紹介します。

 

そもそもInitiative Q(イニシアチブQ)って何って方はこちら

Initiative Q(イニシアチブQ)とは?技術革新?経済実験?ただの詐欺?Initiative Q(イニシアチブQ)というプロジェクトをご存知でしょうか。 「新しい仮想通貨誕生か!?」と思うかもしれません...

 

Initiative Q(イニシアチブQ)ってどうなった?2019年3月の進捗状況

Initiative Q(イニシアチブQ)2019年3月の進捗状況

2018年末にInitiative Q(イニシアチブQ)の無償配布を申請した方も多いと思いますが、その際はWEBページにログインしていたはずです。

実は2019年3月、Initiative Q(イニシアチブQ)のスマホアプリがリリースされています。

 

iOSのダウンロードはこちら

Androidのダウンロードはこちら

 

Initiative Q(イニシアチブQ)は2018 年中旬 ~ 2019 年中旬をメンバー募集キャンペーンと位置付けており、開発そのものは2019 年中旬 ~ 2021 年中旬を予定しています。

決済ネットワークのリリースも2021年後半以降としていますので、長期的なプロジェクトです。

 

そのため、しばらくは目に見える成果は出てこないと予想していましたが、しっかりとアプリを公開してきたことは評価できます。

まだまだ怪しさを拭えるわけではありませんが、プロジェクトが前進していることはひとつの安心材料と言えるでしょう。

 

公開されたアプリの中身は・・・?

決済アプリが公開されたというわけではなく、あくまでもWEBサイトに代替する内容がアプリケーション化されたにすぎません。

そうであるとしても、中長期的なプロジェクトの無償配布は貰ったことを忘れてしまう人も多いので、アプリで保存しておけるのはユーザーにとっては有難いのではないでしょうか。

 

レイアウトもWEBサイトに近い形式ですが、WEBサイトよりも残高やタスク(配布量を増やすための招待など)は管理しやすくなった印象です。

 

また、日本語にも対応しています(おそらく翻訳ツールによる直訳ですが・・・)

 

まだ本物のプロジェクトか見極めが難しいところですが、適度に情報を追いかけながら気長に待つのが良いでしょう。

 

当記事ではInitiative Q(イニシアチブQ)について引き続き進展があり次第ご紹介させていただきますので、是非、定期的にご覧いただけると幸いです。