NANJCOIN

スポーツ好き必見!スポーツをさらに面白くするNANJCOINって何?

突然ですがみなさん、スポーツ観戦は好きですか?

現地で観戦したことは無くても、少なくとも一度はテレビなどでスポーツ観戦をした経験はあると思います(日本代表戦、オリンピック、プロ野球、高校野球などなど・・)

東京オリンピックも控え、日本のスポーツ業界はさらに盛り上がること間違いなしですが、実はこの「スポーツ」をさらに「面白く」するプロジェクトが日本に存在します。

 

その名も、仮想通貨NANJCOINプロジェクトです。

 

日本の仮想通貨界隈では有名になりつつあるプロジェクトですが、当記事では「なぜNANJCOINでスポーツが面白くなるのか」についてご紹介し、合わせて「NANJCOINの始め方」も解説します。

投資として仮想通貨を持つことに抵抗がある方も、気軽に楽しむつもりでNANJCOINから入ってみるのはいかがでしょうか。

 

NANJCOINでスポーツはもっと面白くなる

NANJCOINはスポーツに特化した仮想通貨プロジェクトです。

【関連記事】NANJCOINのプロジェクト詳細はこちら

NANJCOINとは?特徴・課題・将来性!スポーツを活性化する仮想通貨当記は・・・ NANJCOINに興味を持った方が、より詳しくNANJのプロジェクト内容を知ることを目的にしています。 NAN...

NANJCOINプロジェクトでスポーツが面白くなると考える理由は大きく3つです。

・感動や興奮を形にする
・観戦慣れしていない人も簡単に参加
・パラスポーツに再配分

 

感動や興奮を形にする

スポーツ観戦において、言葉にできない興奮・感動を覚えた経験は多くのかたが持っているのではないでしょうか。

・サッカーのゴールシーン

・野球の逆転ホームラン

・オリンピックで金メダルを確信できるプレー/演技

こういったものを目にすると、TVの前で叫んでしまったり、現地やパブリックビューイングで見ず知らずの人と抱き合ったりハイタッチしたり・・・・

まさに「熱狂」ですよね。

 

しかしこれだけ人々の感情を揺さぶるスポーツですが、実はこの熱狂は選手に目に見える形では届いていません。下世話な話ですが、選手の収入には直結しないんです。

 

もちろん、応援や感謝のメッセージは選手に届いているでしょう。

人々を熱狂させて知名度が上がればCM出演などで収入も得られるかもしれません。

しかし、それは結局「興奮・感動」から直接得た対価ではないのです。

 

NANJCOINはここに切り込みます。

 

NANJCOINは仮想通貨なので、スマホ等のウォレットアプリで手軽に送金が可能です。

この仕組みをスポーツ観戦に取り入れるのです。

 

試合観戦中に選手への送金が可能な仕組みを構築することで、リアルタイムに「興奮・感動」を金銭で届けることが出来るようになります。

投げ銭とも呼ばれますが、いわば感動に対するチップです。

 

選手にチップを投げられるようになりますので、これまで形にできなかった興奮・感動を直接選手に届けられるのです。

しかもリアルタイムで。

 

これ、面白くないですか?

 

この仕組みが普及すれば、スポーツ選手の収益構造はガラッと変化すると思われます。

スポンサー収入に頼っていたスポーツビジネスが、真にファンの方向を向いた方針になる可能性も高いです。

今でも十分ファンを重視しているとは思いますが、さらにファンを重視した企画も生まれるでしょう。

NANJCOINが普及することでスポーツを取り巻く環境は大きく変わると予測されます。

選手からもらった感動を、選手の役に立つ形で返せるのはファンとしても嬉しいですよね。

 

観戦慣れしていない人も簡単に参加

上記でご紹介した投げ銭の仕組みは、観戦慣れしていない人にもメリットがあります。

というよりも、観戦慣れしていない人にこそメリットがあるのです。

 

実は観戦慣れしている人は、興奮・感動を金銭化ではないにしても、形にする方法を知っています。

例えば野球であれば、ライトスタンドの応援団は活躍した選手に大声援を送りますし、応援歌だって歌えます。

そういった形で周りの仲間と声を張り上げることで、選手に声を届けることはできているのですね。

 

しかし、初めて観戦に来た方はどうでしょうか。

応援歌は歌えませんし、大声を出すのもなあ・・という方は多いですよね。

せっかく素晴らしいプレーを生で見て感動しても、「すごいなあ・・」という感情だけにとどまってしまうのです。

しかしここにNANJCOINがあれば、手元のスマホでさっと選手に感動をぶつけられます。

また、投げ銭の量に応じて球場のスピーカーから歓声が出る仕組みなどもアイデアとしては出されており、そういったアイデアが実現されれば、スポーツ観戦の楽しみ方の幅はさらに広がりそうです。

 

パラスポーツもNANJCOINで活性化

NANJCOINのもう一つの特徴は、パラスポーツ(障害者スポーツ)の支援です。

NANJCOINの投げ銭の仕組みの問題点としては、投げ銭が集まるのがメジャースポーツ、人気スポーツに偏る可能性があることです。

これを解決する仕組みがNANJCOINには用意されています。

NANJCOINでは、選手に集まった投げ銭の一部が、マイナースポーツやパラスポーツに再分配される仕組みが構築されているのです。

 

例えば、イチロー選手が多額の投げ銭を集めたとすると、その一部は自動的にパラスポーツ団体に寄付されるのですね。

NANJCOINはこうした仕組みを構築することで、スポーツ業界全体が成長することを目指しています。

 

なお、NANJCOINのこうしたパラスポーツ支援の活動はスポーツ庁からも評価され、障害者スポーツ団体支援企業に認定されています。

NANJが承認された障害者スポーツ団体支援企業とは?先日、NANJ株式会社が「障害者スポーツ団体支援企業ロゴマーク」の使用を認められました。 スポーツ庁から認められた!?とホルダーは...

 

NANJCOINのはじめかた

NANJCOINに興味を持った方は、まずはNANJCOINを手に入れてみましょう。

入手する方法は、

・NANJウォレットを入手してNANJの投げ銭を受け取る方法
・取引所で購入する方法

の2パターンです。

投資として大量に保有するつもりでないのであれば、まずはウォレットのインストールから始めることをお勧めします!

 

ウォレットをインストール

NANJCOINの始め方は簡単です。

以下リンクから、NANJウォレットをダウンロードするだけ!

Twitter上ではNANJウォレットを持つ方を対象に様々なプレゼント企画等が行われていますので、企画に参加してNANJを手に入れてみてはいかがでしょうか。

プレゼント企画でNANJを受け取り、そのNANJをNANJ界隈の他ユーザーやeスポーツ選手に投げてみることで、投げ銭を経験してみるのもおすすめです。

 

当ブログの筆者(Twitter)もしばしばプレゼント企画を実施してますので、フォローいただければ幸いです。

 

NANJウォレットはコメント付きで送金も可能なので、そのあたりの仕組みをまずは経験していただければと思います。

 

取引所で購入

現在、NANJCOINは日本国内の仮想通貨取引所には上場していません。

購入したい方はCoinexchange等の海外取引所を使用することになりますが、仮想通貨の取引になれていない方にとってはハードルが高いかもしれません。

NANJCOINは国内上場も目指してプロジェクトを進めていますので、日本国内の上場が待ち遠しいですね。

 

まとめ

NANJCOINがスポーツに導入されることで、観戦の幅は広がり、スポーツ選手の収益構造も大きく変化します。

その変化はおそらくファンにとってよりよいサービスにもつながることになり、パラスポーツの活性化にもつながります。

 

NANJCOINの運営陣は本気でスポーツビジネスを良くすること、面白くすることを目指して活動しています。

是非、一緒に今後のNANJCOINを応援、見守っていきましょう!