NANJCOIN

スマホ画面上のQRコードどう読む?NANJウォレットの便利機能!

以下の公式ブログのとおり、NANJウォレットの新機能が発表されました。

NANJ公式ウォレット1.1 の解説

話題性は以下のようなNANJデザインのQRコードに変わったことや、法定通貨換算でNANJを送信できる計算機能でしょうか。

※このQRコードは筆者のQRコードです。

これらの機能も話題性十分で面白いですが、私が最も待っていた機能は「QR読み込み機能の拡張」です。

NANJウォレットの利便性が飛躍的に向上すると思います。

画面上のQRコード、どう読んでいますか・・?

NANJウォレットの登場により、NANJの投げ銭は日に日に活発になってきています。

TwitterなどのSNSにQRコードを張り付けているホルダーも多いですよね。

さて、このQRコード、どのように使用していますか?

NANJウォレットのアプリはみなさん、スマホに入ってますよね?

QRコードをスマホのカメラで読み取るために、わざわざQRコードをPC画面上に表示して、それをスマホのカメラで読み取って・・・・

QRコードじゃなくてアドレスの文字をコピペして・・・・

こんなことしてませんよね?(過去の筆者です・・・)

この手間を解消してくれる機能が「QR読み込み機能の拡張」です。

NANJウォレットの写真読み込み機能で解決

今回のアップデートで、QRコードの読み取り機能は飛躍的に向上しています。

その中でも、「ライブラリの読み込み機能」が先ほどの手間を解消してくれるのです。

NANJウォレットにてQRボタンを押すと、これまではカメラが起動しましたが、今回のアップデートで以下のような画面に遷移するようになりました。

 

ここで写真フォルダから読み込むを選択してみましょう。

あなたの画像フォルダが開きます。

選択した画像にQRコードが含まれていれば、そのQRコードを自動で読み取ってくれるのです。

この機能を用いた手順を箇条書きします。

①QRコード発見!
②スクリーンショットを保存
③上記機能で写真フォルダを開く
④保存したスクリーンショットを選択
⑤あとは投げるだけ!

非常にシンプルですね。

それでは、以下QRコードで練習してみましょう!
※このQRコードは筆者のウォレットアドレスです・・・(チラッ)

 

冗談はさておき、この機能で投げ銭の手間が省かれ、さらにNANJの投げ銭が活発化するかもしれません。楽しみですね。

NANJCOINについてはこちらの記事もご覧ください。

NANJCOINとは?特徴・課題・将来性!スポーツを活性化する仮想通貨当記は・・・ NANJCOINに興味を持った方が、より詳しくNANJのプロジェクト内容を知ることを目的にしています。 NAN...
NANJCOIN(nanjコイン)の今後・将来性に期待する5つの理由NANJCOINはスポーツに特化した仮想通貨です。 過去記事では、NANJとは?という観点からNANJCOINの歴史や強みを紹介し...

 

おまけ TwitterやLineにもQR写真取り込み機能はある

実はこのQRコードの画像取り込み機能、TwitterやLineなどの多くのSNSには備わった機能なのです。以下、Twitterの機能を紹介しますので、お役立てください。