NANJCOIN

【NANJCOIN】いまさら聞けない!?NANJ SDKって何?

スポーツに特化した仮想通貨プロジェクトNANJCOIN

草コインに関心がある場合は保有している方も多いのではないでしょうか。

NANJCOINを語る上で欠かせないものがNANJウォレットNANJ SDKです。

 

NANJウォレットはスマホにインストールしてしまえば誰でもすぐに使用できるので、イメージしやすいと思います。

一方で、「SDK」については正直よくわからないという方もいるのではないでしょうか。(SDK発表時の私がそうでした)

 

当記事では、あらためてNANJ SDKについて解説します。

 

【関連記事】NANJCOINまとめ

NANJCOINとは?特徴・課題・将来性!スポーツを活性化する仮想通貨当記は・・・ NANJCOINに興味を持った方が、より詳しくNANJのプロジェクト内容を知ることを目的にしています。 NAN...

SDKって何?

ソフトウェア開発キットSoftware Development Kit)の頭文字を取り、SDKと呼ばれます。

NANJCOINに関する用語というわけではなく、広く世の中で使われている言葉です。

 

ソフトウェア開発キットと言われても、ITに縁がなければピンとこないかもしれません。

 

そんな方のために、二つの例えを用いて解説します。

 

SDKは「屋根のパーツ」で「カレールー」

屋根のパーツ・・?

カレールー・・?

と疑問に思うかもしれませんが、SDKはこれらと同じなのです。

 

オモチャのブロックで、家を作るために屋根のパーツが準備されていることってありませんか?

屋根のパーツが準備されてるので、わざわざピースで屋根を作る必要はありません。

 

カレーを作るとき、市販のカレールーを使う方は多いですよね。

わざわざスパイスを配合するところからカレーを作る人はなかなかいないと思います。

 

この「屋根のパーツ」と「カレールー」の共通点は作り手が楽をできるということです。

本来、作り手が一から作る必要がある工程を、省略できているのです。

 

SDKもこれと同じです。

システムはひとつひとつのプログラム(パーツ)が組み合わさって動きます。

一部の機能について、「開発キット」として準備することで、アプリケーションをつくる開発者はその機能については自分で作成する必要が無くなるのです。

 

NANJ SDKにおいては、主にNANJのウォレット機能をSDKとして準備しています。

これが準備されていることで、NANJを使用するアプリを作りたい開発者は、NANJのウォレット機能を構築する必要はないのです。

NANJアプリ開発のハードルが下がるため、NANJが盛り上がれば多くの開発者がNANJに手を出してくると予想できます。

 

NANJ SDKで実装できる機能とは?ホームページを見てみよう

NANJ SDKで実装できる機能が具体的に公式HP上で紹介されています。

SDKを実装する事で以下の機能がご利用頂けます。
・ウォレットの作成
・NANJの送信(256文字以内のメッセージがつけられます)
・QRコードによるウォレットアドレス読込
・NFCデバイスによるウォレットアドレス読込
・NANJ/日本円の概算
・NANJ送受信の履歴取得
・秘密鍵の保存
・秘密鍵による復元

(NANJCOIN公式HPより)

 

NANJCOINの特徴であるメッセージ機能がSDKで実装が可能です。

さらに、送金手数料にGAS(少量のイーサリアム)が不要になります。GASに代わって一定数のNANJを送金手数料とすることでNANJの送金が可能となります。

GAS問題はイーサリアムトークンの抱える大きな課題ですが、その課題をクリアしており、非常に便利な機能です。

 

NANJ SDKで実現できること

SDK自体では何もできません。

開発者がNANJ機能を組み込んだアプリを開発してくれて始めて日の目を浴びるのです。

では、どのようなアプリが期待されるのでしょうか。

可能性は無限大ですが、例えばスポーツ動画のプラットフォーム等いかがでしょうか。

Youtubeのような動画プラットフォームにNANJウォレット機能を持たせ、応援したいNANJユーザーによって手軽に投げ銭が行われる・・・

あくまでも一例ですが、このように様々な機能と組み合わせることで、NANJの可能性は無限大に広がっていきます。

開発者には開発したアプリで使用されたNANJの0.5%が報酬として入る仕組みもありますので、開発する腕のある方はぜひ触ってみてはいかがでしょうか。

また、プログラミングスキルが無くても、欲しい機能を発信することで開発につながることもあるかもしれません。

是非、ユーザー、開発者双方でNANJを盛り上げていきたいところですね。

※実際にSDKで実現したいことを募集してみました。

【NANJCOIN】SDKの活用事例をみんなで考えてみました。スポーツ支援に特化したトークンエコノミー型仮想通貨NANJCOIN。 NANJの武器はシステム開発キットSDKですが、今般、そのS...
【NANJ SDK事例】SDKで実現したいこと~その①~スポーツに特化した仮想通貨NANJCOIN。 NANJプロジェクトではNANJウォレット機能を実装できるSDKを用意しており、誰で...