TrueNews

【TrueNews】徹底分析その⑤α版アプリを触ってみた

TrueNewsとは、従来のマスメディア(新聞・TVなど)と、現代のSNSの長所を取り入れた、次世代メディアアプリケーションです。

マスメディアに大きな影響を与える可能性のある、非常に期待できるプロジェクトです。

TrueNews徹底分析も第5回、ついに最終回を迎えました。

最終回は現在公開中のα版アプリについて紹介します!

 

TrueNewsの概要を知りたい方はまずはこちらの記事からどうぞ

TrueNews(トゥルーニュース)の特徴と将来性!新時代のメディアアプリ!国産仮想通貨プロジェクトTrueNews(torue)について紹介します。 既にパブリックセールは終了しており、後はアプリ...

 

α版公開の趣旨

α版はTrueNewsアプリのユーザーインターフェースを体感してもらうために公開されています。

「TrueNewsはざっくりとこんな感じ」を理解するためのバージョンですので、細かい機能はまだ実装されていません。

α版アプリ

α版アプリレビュー

触ってみた感想としては、シンプルで使いやすい印象です。

α版なので足りてない機能も目に付きますが、実際のサービスリリースにはカバーされると期待しています。

現行の機能を紹介!

メイン画面を見てみましょう。

よくあるニュースアプリ、という画面構成ですね。ありきたりな構成ですが、ここで個性を出す必要はないと思います。

独特な構成では、初心者を取り込みにくいデメリットもありますので、今の構成で十分ですね。

なお、各記事の正誤判定がメイン画面で分かります。正誤判定はTrueNewsの最大の特徴ですので、ここが分かりやすいのは嬉しいです。

各記事をクリックすると、下部は以下のような構成になっています。

いわゆる「いいね」を意味する「Good」機能、通報機能、そして正誤判定を記載する判定根拠欄、コメント欄です。

Good・コメント欄
→その記事の注目度がわかる判定根拠
→その記事の正確性の根拠がわかる

 

メイン画面、記事画面ともに直感的に理解できる構成であると感じました。

この構成を中心に、便利な機能を追加していって貰いたいですね。

 

現在はα版なので、特別に嘘記事、ネタ記事も許容されています。正誤判定も10票先取の多数決方式です。(実際は当然フェイクニュースは禁止、正誤判定には複雑なロジックが組み込まれます)

 

Discordで様々な意見

TrueNewsの開発の強みは、このα版を使用したユーザーから多数の意見が出されていることです。

以下、Discordに投稿されたアイデアの抜粋です。

Discord「tnアプリご要望等」抜粋
・閲覧数やGoodの件数、時間の分析ツールを組み込んで欲しい
・法人アカウント&プレスリリース公開機能
・記事への位置情報反映機能

これはほんの抜粋ですので、その他にも様々な議論が交わされています。

TrueNewsのDiscordで面白いのは、実際に運営がこれらの意見を開発を検討してくれることです。

それぞれのアイデアに丁寧にコメントを返してくれますので、頼もしいですね。

今後の開発スケジュール

ロードマップによると、2019年2月にはβ版の公開が予定されています。

β版ではα版では実装されていない機能も確認出来ますので、公開が楽しみですね。

α版・・外見の構築がメイン。完成にはほど遠く、テスト的に動かすバージョン
β版・・実装予定の機能は概ね実装。完成目前の状態。あくまでも完成ではないので、不具合の有無や操作性をテスト的に確認するバージョン

なお、サービスそのもののリリースは2019年春~夏を予定しています(国内上場と同時)。

 

 

当記事にて、TrueNewsの連載企画は完結ですが、引き続きTrueNewsの動向には注目、応援していきます。メディア革命に期待しましょう!

連載企画第1弾はこちら

【TrueNews】徹底分析その①仕組み~速くて正確なニュース~TrueNewsとは、従来のマスメディア(新聞・TVなど)と、現代のSNSの長所を取り入れた、次世代メディアアプリケーションです。 ...

前回記事はこちら

【TrueNews】徹底分析その④取引所上場はいつ?価格は?TrueNewsとは、従来のマスメディア(新聞・TVなど)と、現代のSNSの長所を取り入れた、次世代メディアアプリケーションです。 ...