アフィリエイト

【ブログ初心者の落とし穴】再審査の申込ができないASPに注意!

当記事は、以下の方をターゲットに執筆しています。

  • これからアフィリエイトを始めようと考えているブログ初心者
  • どのASPと提携していいのか迷っているブログ初心者

 

「これからアフィリエイトの案件を探して、ブログで稼ぐぞ!」

そう考えている方は、ぜひ立ち止まって当記事をご覧ください。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)によっては、一度審査落ちしてしまうと、再び審査をしてもらえない、というケースが存在します。

当記事では、アフィリエイトにおける審査について解説し、ASPの再審査の可否を一覧化します。

当記事を読んだうえで、安心してアフィリエイト案件を探してみてくださいね。

 

管理人
管理人
筆者のプロフィール

ぶたぱぱと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

 

「再審査不可」の落とし穴に注意

アフィリエイトで稼ぐためには、以下のプロセスを経由する必要があります。

  1. ASPにサイトを登録する
  2. 広告プログラムと提携する
  3. 広告をサイトに掲載する

この記事でお伝えしたいのは「②広告プログラムと提携する」際の審査についてです。

 

ここに、初心者泣かせの落とし穴があります。

 

ASPによっては、一度広告プログラムの審査でNGと判定されると、二度と再審査ができない場合があるのです。

 

ぶたパパ
ぶたパパ
再審査できなくなった案件が、そのASPの独占案件だったら悲惨ですよね・・

 

「そのサイトでは二度と広告掲載ができない」という状況を生まないためにも、ASPの再審査可否は押さえておく必要があります。

ブログ初心者にオススメされることの多い、大手ASPの再審査可否は以下の表の通りです。

もしもアフィリエイト 3日経過で可
A8.net
アクセストレード  お問い合わせ経由で可
バリューコマース  再審査不可
afb  再審査不可
JANet 再審査不可
    当記事は、あくまでも広告プログラムの提携審査について解説しています。

ASPにサイト登録する場合は、ここでご紹介したASPはいずれも再審査が可能です。510記事を書いた段階で、まずはASPにサイト登録してみましょう。

 

ぶたパパ
ぶたパパ
再審査できるASP、できないASPに分けて順番に解説していきます。

 

再審査OKな大手ASP一覧

再審査ができる、ブログ初心者にオススメの大手ASPは以下のとおりです。

もしもアフィリエイト 3日経過で可
A8.net
アクセストレード  お問い合わせ経由で可

ASP名をクリックすることで、公式サイトに飛ぶことができます。

もしもアフィリエイト

https://af.moshimo.com/

 

もしもアフィリエイトは否認から3日経過することで、再審査可能です。

Q.提携審査で否認されたら、同じサイトで再度提携申請することはできない?
A.否認後、3日経過すると再度提携申請が可能です。 該当プロモーション説明文をしっかり読んで審査通過しやすい状態にしてから提携申請をしてください。

もしもアフィリエイト「よくある質問」より引用

 

ぶたパパ
ぶたパパ
Amazonや楽天とも提携ができる、初心者ブロガーにも人気のASPですね。

 

A8.net

https://www.a8.net/

 

A8ネットは審査に否認された場合も、その直後から再審査が可能です。

Q.サイト審査に落ちたら、そのプログラムにはもう応募できませんか?
A.再審査の申込は可能です。手順は変わらないので、再度提携の申込を行なってください。

サイト自体が広告主の希望する内容でない場合には再度見送りとなる可能性もありますので、ご了承ください。
また、同じ広告主でもプログラムが違う場合には、サイトの内容次第で審査に通る可能性もあります。

A8.net「サポートページ」より引用

 

ぶたパパ
ぶたパパ
ブログ初心者には最初にオススメされる、業界最大手のASPですね。

 

アクセストレード

https://www.accesstrade.ne.jp/

 

アクセストレードに再審査を申し込む場合、お問い合わせフォームから連絡することになります。

Q:提携解除したプログラムに再提携を申請したいんだけど…
A:提携解除したプログラムとの再提携は、パートナー管理画面上から行えません。
(一度提携を解除されますと、同一プログラムへは提携申請ができなくなります。)

再提携の希望は、管理画面のお問い合わせより、お問い合わせ区分[提携>再申請]を選択し、必要事項を記載してご依頼ください。

アクセストレードにて広告主(マーチャント)に確認し、折り返しご返答いたします。なお、ご連絡いただきましても提携を確約するものではないことを予めご了承ください。

アクセストレード「よくある質問」から引用

上記の公式案内はプログラム否認(審査落ち)ではなく、提携解除に対する回答です。

審査落ちの場合も対応可能とブロガーの間では言われていますが、公式に再審査が保証されているわけではありませんのでご注意ください。

 

再審査NGな大手ASP一覧

ブログ初心者にオススメされることが多い一方で、再審査できないASPは以下のとおりです。

超大手ASPであるafbやバリューコマースも広告プログラムの再審査はできませんので、注意が必要ですね。

バリューコマース  再審査できない
afb 再審査できない
JANet 再審査できない

ASP名をクリックすることで、公式サイトに飛ぶことができます。
ASPのサイト登録は比較的審査も簡単で、再審査も可能です。

 

バリューコマース

https://www.valuecommerce.ne.jp/

 

バリューコマースは公式には「再審査ができない」旨のアナウンスはありません。

ただし、ブロガーの間では「バリューコマースは再審査できない」というのは常識となっており、実際にも再審査はしてもらえません。

ぶたパパ
ぶたパパ
バリューコマースの広告と提携する場合は、提携条件をしっかり確認してから申請しましょう。

 

afb

https://www.afi-b.com/

 

afbでは、再審査できない旨が公式にアナウンスされています。

Q.プロモーションの提携審査に落ちることはあるの?その場合、同じプロモーションに提携の申請はできないの?
A.提携申請を行った後に、プロモーションを運用しているクライアントが、あなたのサイトが提携の基準を満たしているかどうか審査を行います。 クライアント側の基準を満たさない場合は提携を見合わせる場合もございますのでご了承ください。また、提携を見合わせたプロモーションは、再度同じサイトで提携できませんのでご注意ください。 ※提携を見送られた場合でも、別のサイトであれば再度提携申請が可能です。 提携の見送りの基準は各クライアントごとに異なりますが、一般的なものとして以下の理由があります。アクセス数(PV数)が低いコンテンツ(内容)の充実度が低いクライアントの取り扱う商材と関連がない。

afb「パートナーFAQ」より引用

 

ぶたパパ
ぶたパパ
提携するためにはサイトを作り直せ、というわけですね。厳しいです・・・

JANet

https://www.j-a-net.jp/

 

バリューコマースやafbほどの最大手ではありませんが、金融・投資、クレジットカード、美容などの案件に強いJANetも再審査はできません。

Q.提携が否承認になった広告への再申請はできますか?
A.JANetでは、一度申請していただいた広告の承認状態が否承認になりますと、再度、申請していただく事ができません。

JANet「よくある質問」より引用

 

再審査の申込ができるASP一覧 まとめ

あらためて、おさらいしてみましょう。

アフィリエイト初心者は、まずは再審査ができるASPが安心です。

以下のASP名をクリックすることで公式サイトに飛べますので、登録がまだの方はぜひチャレンジしてみてくださいね。(登録は無料です

 

もしもアフィリエイト 3日経過で可
A8.net
アクセストレード  お問い合わせ経由で可
バリューコマース  再審査不可
afb 再審査不可
JANet 再審査不可

 

一方で、再審査ができないバリューコマースやafbも独占案件が多く、無視はできないASPです。

広告プログラムの提携は再審査ができませんが、ASPにサイト登録するだけなら再審査もできますので、まずはサイトだけでも登録してみても良いですね。