ぶたぱぱエッセイ

SEOを心から無視した記事を書いてみることにした

SNS集客について

こんにちは。

ぶたぱぱと申します。

ブログで月に20万円程度を稼いでいる、副業ブロガーです。(2021年5月現在)

 

さて、早速ですが当サイトでは、新たなカテゴリ「ぶたぱぱエッセイ」を新設しました。

SNS(Twitter)経由で読んでいただくことだけを意識した、ユルユルカテゴリです。

ブログやTwitter運用にちょっぴり役立つ手軽な文章を発信してみます。

 

Twitterの140字内では表現できないことをツラツラと綴るつもりです。

 

今回は「ぶたぱぱエッセイ」初投稿ということで、SEOとSNS集客について語りつつ、このような記事を書き始めた背景をお伝えします。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

もしもこの記事で何か得るものがあれば、Twitterでコメントいただけると嬉しいです。

 

「SNS集客」と「SEO」の違い

SNSイメージ

「SEOが難しくなってきたから、SNSからもブログに集客しましょう。」

このようなアドバイスを目にすることは多いですよね。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

実際に私自身、そのつもりでTwitterを開始しました。

 

ただ、実際に両者に取り組んだ結果、このアドバイスは正しくないと感じました。

SNS集客とSEOには、以下のような決定的な違いがあるのです。

 

SEO集客読者は検索意図をもって、ブログに訪問している
(=能動的)
SNS集客読者はタイムラインで目に付いたので、ブログに訪問している
(=受動的)

 

もう少し分かりやすく嚙み砕いてみましょう。

 

SEO集客
  • 読者の悩みを解決する
  • 読者の知りたいことを提供する
SNS集客
  • フォロワーに話題を提供する
  • フォロワーの知らない情報を提供する

 

明らかに求められている役割が違うことをご理解いただけたでしょうか。

 

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

もう少し分かりやすく、「ブログ開設手順」という記事を例に深堀してみましょう。

 

「ブログ開設手順」の記事を読む読者はどのような人でしょうか。

 

もちろん、ブログを開設したい人ですよね。

では、ブログを開設したい人はどのようにして「ブログ開設手順」の記事にたどり着くのでしょうか。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

この疑問を検証するため、以下のようなアンケートを取りました。

 

かなり極端な結果となっていますね。

「ブログを開設したい」という「悩み」を解決するために、8割以上の人は検索エンジンを活用しているのです(ちなみに、その他の大半はYouTubeでした。特にリベ大。)

 

裏を返せば、「ブログ開設手順」の記事をTwitterで宣伝したとしても、読まれる可能性は低いのです。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

当サイトの記事ですが、以下のような記事はTwitterでウケが良かったです。

 

 

SNS集客では、読者に「何だそれ?」と思わせることが出来たら勝ちです。

 

要するに、検索エンジンとSNSでは求められる情報のタイプが違うのです。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

SEOが厳しいからSNSで集客すれば良い、という単純な話ではありません。

 

特にSEOを主戦場とするサイトがSNSを意識した記事を書いてしまうと、SEOにマイナスの影響が出る可能性もゼロではありません(noindexにする等の方法はありますが、ここでは割愛します)

 

SEOで集客するサイト、SNSで集客するサイト、と分けて運用するのがベスト、という結論に至っています。

 

「SNS集客」の理想形

スマホを持つ手

さて、ここからは理想の「SNS集客」について語り、当サイトの目指す姿を共有します。

このような記事を書き始めたのは、この理想の姿を追求するためです。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

SNS集客は「フォロワーに話題を提供する」というのがポイントでしたよね。

 

これの究極体は、「この人の記事を読めば面白い話題が得られる」と感じて貰える状態です。

  • 更新すれば読んでくれる人がいる。
  • 更新を楽しみにしてくれる人がいる。

 

チープな表現ですが、要するにファンを獲得するということです。

 

当サイトもこのSNS集客の究極体を目指すため、SEOを完全無視し、フォロワーさんに役に立つ情報を提供することだけに専念してみることにしました。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

ちょっとしたチャレンジです。

 

※当サイトはSNS集客中心に運用しますが、SEOはSEOで頑張ってます。
収益の大半はSEOで集客しているこちらのサイトです⇒野球観戦の教科書

貪欲に収益化は狙います

稼ぐイメージ

フォロワーさんに役立つ情報を提供したい。これは一切の曇りのない本心です。

ただ、ここまで読んでくださったあなたには、せっかくなので正直に言います。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

もっともっと稼ぎたいです。

 

あくまでも私は副業としてブログに取り組んでますので、目的は収益化です。

 

アドセンスは貼ります。

なんなら、機会があればアフィリエイトも貼ります。

 

SNS集客に全振りした記事でどこまで稼げるのか、一種のチャレンジですのでこの点はご了承ください。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

豚を育てたい方はこちら!!!


 

ウケなかったら辞めます

偉そうにSNS集客について語りましたが、ウケが悪ければ辞めます。

なんなら、消します(笑)

・・が、いきなりウケるほどブログが甘くないことは重々承知です。

最低30記事は公開してみて、それでダメだと思ったらスッパリ辞めます。消します。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

2年以上ブログに取り組んで、学んだことがあります。

 

  • 何事もすぐには結果は出ない
  • 全く芽が出ないなら、見切りをつけることも大切

 

これを踏まえて考えたのが、30記事というライン。

 

30記事を更新したところで、収益もPVも伸び悩んでいるようであれば、スッパリ辞めます。

 

というわけで、最後までご覧いただきありがとうございました。

少なくともあと29記事はブログ・Twitterに関する記事を更新しますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

ぶたぱぱ
ぶたぱぱ

もしもこの記事で何か得るものがあれば、Twitterでコメントお待ちしてます!