ブログノウハウ

【マイナス検索に注意】いかがでしたかブログ書いてない?【ブログNGワード】

 

当記事は以下のようなブロガーに向けて注意点を発信します。

  • いかがでしたかブログって何?
  • マイナス検索って何?

 

ついつい締めの言葉として使いがちな「いかがでしたか?」というワード、これはブログを書く上でNGワードです。

この理由がピンとこない方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

この記事の主な内容

ブログのNGワード「いかがでしたか」について解説します。

  • いかがでしたかブログが嫌われる背景
  • マイナス検索機能のご紹介

 

管理人
管理人

筆者のプロフィール

ぶたパパと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

2020年6月に新ブログを開設しており、新ブログを育てる過程をありのままに発信しています。

 

いかがでしたかブログとは?

いかがでしたかブログとは、芸能ネタや時事ネタ等のトレンド記事でしばしば見られる記事構成です。

ぶたパパ
ぶたパパ
以下のような記事を、一度は目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

「新ドラマ●●主演女優〇〇の彼氏は?出身高校は?」

「●●事件の犯人 少年Aの素顔、所属高校は?」

 

このように世間の注目を集めているタイトルで読者を惹きつけます。

決まりごとのように、最後に「いかがでしたか?」と書かれていることが多いため、いかがでしたかブログと呼ばれているのです。

また、この手の記事は同じテンプレートで量産されているため、頻繁に我々の目に飛び込んできます。

いかがでしたかブログが嫌われる理由

いかがでしたかブログが嫌われる理由は、その低品質な内容にあります。

過激なタイトルでクリックを誘導したにもかかわらず、記事の内容は「分かりませんでした」というものが多いのです。

 

ぶたパパ
ぶたパパ
読者にとっては時間の無駄ですよね。

薄っぺらい内容であるにもかかわらず、最後に「いかがでしたか?」と締めくくるいかがでしたかブログは、読者にストレスを与えるのです。

マイナス検索機能とは?

このいかがでしたかブログの対策として注目を浴びたのが、マイナス検索です。

マイナス検索(除外検索)

検索キーワードのすぐ前にマイナス記号(-)を付けると、そのキーワードを含むページを検索結果から除外することができる機能

 

このマイナス検索を「いかがでしたか」で活用すると、低品質なページを排除できるというテクニックが話題となったのです。

こちらのツイートは2.2万RT、3.5万いいねとバズっており、いかにいかがでしたかブログに皆がストレスを感じているのかが分かりますね。

 

ブロガーは「いかがでしたか」は避けましょう

読者のことを思って書いているブロガーは、「いかがでしたか」を使用するのはやめましょう。

いかがでしたかブログを排除するためにマイナス検索で検索された場合、あなたの記事も検索表示の対象外となってしまう可能性があります

 

無意識で書いているとついつい使ってしまう「いかがでしたか」というワードですが、できるだけ使わないように気をつけたいですね。

 

 

ぶたパパ
ぶたパパ
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

このようなブログに関する情報をTwitterでも発信していますので、興味がある方はぜひTwitterフォローもよろしくお願いします!