ブログノウハウ

【無料で作成】ペライチでプロフィールを作る方法【被リンク獲得効果アリ】

当記事は、以下の方をターゲットに執筆しています。

  • 被リンクを獲得したいブロガー
  • 複数ブログやインスタグラム、Youtube等の複数メディアを運営する方
ドメインパワーを強化するため、被リンクを獲得する方法は無いかな
運営するメディアが増えてきたので、1か所にまとめたいなあ・・

 

ブログを運営していると、こういった悩みはつきものですよね。

当記事では、これらの悩みを一気に解決する、ペライチについてご紹介します。

ペライチでプロフィールサイトを作成すれば、被リンクを獲得しながら運用メディアを1か所にまとめることができるのです。

 

この記事の主な内容

当記事では、以下の内容について解説します。

  • ペライチのサービス概要をご紹介
  • ペライチを利用するメリットとデメリットを整理
  • ペライチでプロフィールページを作成する手順を解説

 

管理人
管理人

筆者のプロフィール

ぶたパパと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

2020年6月に新ブログを開設しており、新ブログを育てる過程をありのままに発信しています。

 

筆者が実際に作ったプロフィールページはこちら→ぶたぱぱのプロフィール

 

ペライチは無料でホームページが作れるサービス

ペライチとは、「初⼼者でも簡単に作れるホームページ作成ツール」です。

メンタリストのDaiGoさんをはじめ、19万を超えるユーザーに利用されている安心のサービスです。

無料プラン~月額3,000円の有料プランまでが用意されています。

 

ぶたパパ
ぶたパパ
ペライチの主な概要は以下のとおりです。

 

ペライチの概要
  • 2015年4⽉開始の純国産ホームページ作成サービス
  • テンプレートを使って簡単にホームページ作成が可能
  • 19万人以上のユーザーが登録済
  • 無料プランと3つの有料プランがアリ(プロフィールページを作成する程度であれば無料プランで十分です)

 

「プロフィール」のテンプレートも無料で用意されているので、簡単にオシャレなプロフィールを作成することができます。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

私はTwitterのトップページに、ペライチで作成したプロフィールページを掲載しています!

ペライチでプロフィールサイト

 

ペライチを利用するメリット・デメリット

ペライチでプロフィールサイトを作成する手順を解説する前に、ペライチのメリットとデメリットを整理しておきます。

ペライチのメリット

ペライチを利用する主なメリットは以下のとおりです。

 

ペライチのメリット
  • 無料で洗練されたデザインのページが作成できる
  • 運用するブログにリンクを送ることで、被リンク獲得効果が期待できる
  • 運用メディアをひとつにまとめることが出来る

 

特に、被リンク獲得の効果は大きいですね。

ペライチで作成したプロフィールサイトはペライチのドメインで作成することになります。

このプロフィールサイトから、自分のブログにリンクを飛ばすと、ブログにとっては被リンクの獲得になります。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

しかもなんと、ペライチのドメインパワーは80超えです!

 

強力な被リンクを獲得できると、ブログのドメインパワーが上がり、検索エンジンでも上位表示がしやすくなります。

ドメインパワー80を超えるサイトからの被リンクは是非獲得しておきたいですよね。

 

そもそもペライチでは簡単にオシャレなサイトが作れるので、被リンクのメリットが無くても一度は触っておきたいサービスです。

 

ペライチでは独自ドメインの設定も可能です(有料プランのみ)

独自ドメインを設定すると、ペライチのドメインからの被リンクとはなりませんのでご注意ください。

※無料プランの方はそもそも独自ドメインは設定ができませんので、気にする必要はありません。

 

ペライチのデメリット

ペライチを利用するデメリットも上げておきましょう。

ペライチのデメリット
  • 無料プランには「CREATED BY ペライチ」の文言が入る
  • 無料プランでは独自ドメインは使用できない
  • 無料プランでは1サイトのみ作成可能

 

ページの下部にペライチの文言が入る点と、URLが「https://peraichi.com/~」となります。(有料プランなら、修正が可能です)

※ペライチの文言イメージ↓

また、無料プランで作成できるサイトは1つだけですので、いくつかのサイトを作成したい方は有料プランも検討してみましょう。

 

プラン詳細はペライチのサイトをご確認ください→ペライチ

 

ペライチでのプロフィールページ作成方法

ペライチでプロフィールページを作成する手順を解説します。

  1. 会員登録
  2. プロフィールページの作成

の大きく二段階ですが、どちらもとても簡単です。

特に会員登録はメールアドレスとパスワードのみで完了できます。(個人情報やクレジットカード情報の入力は必要ありません。)

 

ぶたパパ
ぶたパパ

会員登録とページ作成方法を順番に解説します。

 

 

【数分で完了!】ペライチ会員登録手順

事前に用意するもの

メールアドレスのみ

会員登録の手順

  1. ペライチにアクセス(サイトはこちら→ペライチ
  2. 「新規登録」をクリック
  3. メールアドレスとパスワードを登録(SNSでの登録も可能です)
  4. 受信したメールのリンクをクリックして認証
  5. 完了

 

ぶたパパ
ぶたパパ

たったこれだけで会員登録は完了です!解説することも特にありませんね。

 

 

なお、登録当初は「お試しレギュラープラン」として一部有料機能も使用できます。

お試しレギュラープラン終了後は、自動的に無料プランに切り替わりますので、特に設定の変更は必要ありません。

お試しレギュラープランでは5つまでサイトを作成できますが、無料プランでは1つまでです。

お試しレギュラープラン終了後、2つ目以降のサイトは古いものから非公開となりますのでご注意ください。

無料で使いたい方は、1サイトだけ作成することをオススメします。

 

 

【最短5分】プロフィールページ作成手順

プロフィールページの作成手順をご紹介します。

基本的に自由にカスタマイズできますが、ここでは筆者のオススメのテンプレートもご紹介します。

 

プロフィールページ作成までの流れ

  1. ページ作成レッスンを試す
  2. 「新しいページを作成する」を選択
  3. テンプレートを選ぶ
  4. ブロックを追加する
  5. 後はお好みの形に編集!

 

ぶたパパ
ぶたパパ

順番に画像付きで解説します!

 

 

①ページ作成レッスンを試す

ペライチをはじめて触る場合は、まずはページ作成レッスンを受けましょう。

ゲームのチュートリアルのような形で、ペライチの基本操作を学ぶことが出来ます。

ページ作成レッスンも、数分もあれば終わりますのでご安心ください。

ペライチ ページ作成レッスン

 

②「新しいページを作成する」を選択

ページ作成レッスンを受ければ、基本操作はマスターできているはずです。

さっそく、プロフィールページを作ってみましょう。

ペライチ 作成手順

 

③テンプレートを選ぶ

テンプレートを選ぶ画面になりますので、好みのテンプレートを選びましょう。

特にこだわりがなければ、もっともシンプルな「ブランク」がオススメです。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

私も「ブランク」で作成しています!

 

ペライチ オススメテンプレート

 

④ブロックを追加する

テンプレートを選んだあとは、編集の開始です。

最初は「ブロック」を追加するところからスタートですが、最初に追加するブロックは「プロフィール」がオススメです。

ペライチ ブロック

 

ぶたパパ
ぶたパパ

「文章+画像」欄から選択することができます!

 

 

⑤あとはお好みの形に編集!

ブロックを追加した後は、自由に編集してみましょう。

ページ作成レッスンを受けていれば、操作性は問題ないはずです。

こだわらなければ、すぐに完了できますが、じっくり編集してみるのも面白いですよ。

ペライチ プロフィールページの編集

 

ぶたパパ
ぶたパパ

直感的に操作できる、わかりやすい編集画面ですので、安心して操作できます!

 

ペライチのまとめ

ペライチでプロフィールページを作成する手順はご理解いただけましたでしょうか。

ペライチでプロフィールを作成して、強力な被リンクを獲得してくださいね。