当記事は以下のような方に読んでいただきたい記事です。
- サイト設計に悩んでいる
- これから新サイトを作ることを考えている
- これからVODアフィリエイトを始めることを考えている。
私自身、2020年6月にVODアフィリエイトを収益源とする特化ブログを開設しました。
しかし、残念ながら2021年4月現在、そのサイトは失敗に終わっています。
当記事ではこの失敗経験を包み隠さず暴露します。
反面教師として参考にしていただけると嬉しいです。
ぶたぱぱと申します。
ブログ運営開始から3年、3つのサイト運営でようやく月に10万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。
VODアフィリエイトのサイト状況
実際に失敗してしまったVODサイトはこちらです。
⇒【外部リンク】だどあにめ
見ての通り、2020年9月で更新がピタリと止まっていますね・・・
まずはこのサイトをどのような戦略で設計していたのか、PVや収益はどうだったのか、という観点からお伝えさせてください。
当初のサイト設計戦略
自己分析やペルソナ検討の結果、以下のテーマでサイト運用することを決めました。
サイトのテーマ
2~5歳の子どもを持つお父さん/お母さんに「大人も一緒に楽しめる、子どもに見せたいキッズアニメ」の情報を中心に発信するサイト
VODアフィリエイトサイトを構築する際、サイトの運用方針を記事に残しています。
どのような考えでサイト設計をしていたのか、詳しく気になる方は以下の記事を合わせてご覧ください。
当時のサイト設計をまとめると、ざっくり以下のような形です。
サイトの戦略
- 子ども向けアニメに特化した特化ブログ
- アニメ情報、子育て関係記事で集客
- メインの収益源はVODアフィリエイト
結局のところこの戦略はダメダメで失敗に終わるのですが、当時はこれで大きく稼ぐぞ、と意気込んでいました。
PV・収益
PV・収益についてはスタート直後はまずまず順調でした。
アドセンスには1か月目で合格、3か月目にはASP報酬も発生し、収益1,500円を達成しました。
開設から3か月目の運用レポートを掲載しますので、リアルタイムの報告が気になる方は合わせてご覧ください。
その後4か月目には更新がストップしてしまうのですが、更新ストップから現在までの状況を列挙してみます。
更新停止(2020年9月)以降の状況
- PVは月1,000pv前後で推移
- アドセンス収益は月100円前後
- ASP報酬は月1,000円~5,000円
運用期間3か月の放置サイトにしては、そこそこの収益は出しています。
「ドラえもん映画 何歳から」「名探偵コナン 対象年齢」等、超ニッチですが検索1位を取れているキーワードもあるので、何とか奮闘しています。
しかしながら、運用4か月目の2020年9月、更新が停止してしまいます・・
以降では、なぜVODアフィリエイトサイトの更新が停止し、失敗に終わってしまったのか、その原因についてお伝えします。
VODアフィリエイトで失敗した原因
VODアフィリエイトで失敗した主な原因は、以下の3点だと認識しています。
主な失敗原因
- 「特化」の考え方の甘さ
- VODは情報の変化が激しい
- ジャンルに対する愛情不足
順番に掘り下げていきます。
「特化」の考え方の甘さ
VODアフィリエイトは競合サイトが多く、単なる「VOD特化サイト」では歴史ある競合に勝ち目はありません。
だからこそ、私自身、「子ども向けアニメ特化」で勝負を挑みました。
ただ、このレベルの「特化」ではまだまだ甘かったと感じています。
「子ども向けアニメ」では範囲が広すぎるため、既存の競合サイトに専門性でも一切勝ち目が無かったのです。
もっと範囲を狭めて特化し、専門性を高めればよかった、というのが反省点ですね。
競合サイトが強いだけに、専門性に欠けた状態では収益キーワードで検索上位を取るのは難しい状況でした。
VODは情報の変化が激しい
はっきり言います。
副業サラリーマンや子育て中のパパ/ママなど、忙しいブロガーにVODアフィリエイトは無理ゲーです。
VODアフィリエイトで稼ぐ以上、「ドラえもん映画を見るならAmazonプライムビデオ!」のような訴求が一般的です。
私自身、このような視点でいくつもの作品の記事を書いてきました。
しかしながら、VODサービスは取り扱い作品がコロコロと変わります。
今月はドラえもん映画がAmazonプライムビデオで見れても、翌月には配信終了となることもあるわけです。
常に各VODサービスの配信作品をチェックし、リライトして反映していく作業が求められます。
記事数が増えれば増えるほど、その負担も大きくなりますよね。
仕事の傍ら、新記事を公開してリライトも頻繁に、というのは外注でも活用しない限りムリです!
このリライトの負担を考慮できていなかった点は大きな反省点であり、更新停止の原因となりました。
ジャンルに対する愛情不足
VODアフィリエイトのサイト更新を停止した最大の原因がコレです。
要するに、書いていて楽しくなかったんですよね・・
「子ども向けアニメ」を子どもと楽しんでいるのは事実ですし、開設直後は楽しく運用していました。
しかし次第に記事数が増えていく中、実際に好きなアニメのストックは減っていきます。
いずれは興味のないアニメの記事も書かなくてはいけないかも?と考えた時に、気持ちが折れました。
嫌々記事更新する未来を私は選択できなかったのです。
特化が不十分で大きく稼げる未来が見えず、リライトの負担も大きく、さらに楽しくない。
これが私がVODアフィリエイトで失敗した理由です。
これからVODアフィリエイトに参入するなら
今回の失敗の反省を踏まえると、以下の点がポイントになります。
- 「専門性」をアピールできるレベルに特化する
- リライトの負担をできるだけ減らす
- 書いていて楽しいジャンルを選定する
このポイントを踏まえて、私がこれからVODアフィリエイトに参入するなら、何か1つの作品に特化したブログを作ります。
たとえば、「風の谷のナウシカ」に特化したブログ。
- 風の谷のナウシカの映画のあらすじ
- 風の谷のナウシカの原作のあらすじ
- 風の谷のナウシカの映画と原作の違い
- 文庫本「ジブリの教科書(風の谷のナウシカ)」のレビュー
- 風の谷のナウシカの腐海とは何を表現しているか
- 登場人物ナウシカの紹介
- 登場人物クシャナの紹介・・・・などなど
ナウシカに関する記事をとにかく書いていきます。(目標:30~50記事)
私なら、めちゃくちゃ楽しんで書ける自信があります。
その中で、「風の谷のナウシカを視聴できる動画配信サービス〇選」のような収益記事を書くのです。
ナウシカに完全特化したサイトなので、他のVOD特化サイトを抑えて上位を取れる可能性は上がります。
また、各記事から内部リンクで流すことでの成果発生も期待できます。
この導線が確保できれば、アドセンス収益も含めて月数万円程度なら難しくないはずです。
- ナウシカ(ジブリ作品)を配信している動画配信サービスはありません(そのまま真似できないよう、あえて例として採用しました)
- この手法を取る場合、作品選びが極めて重要です。その作品の競合分析はしっかりと行いましょう。
この手の特化ブログであれば、1作品の配信状況をチェックするだけですのでリライトの負担も小さいですよね。
【参考】野球ブログの成功事例
実は先ほどご紹介した「ナウシカブログ」に近い戦略で収益化に成功しているのが、私が運用する野球特化ブログです。
※野球特化ブログ⇒【外部リンク】野球観戦の教科書
- 野球に特化した記事が200記事以上
- 2021年4月の収益は発生10万円達成(執筆時点では確定待ち)
- 主な収益源はDAZN等のVODアフィリエイト
この野球ブログも最大の収益源はVODアフィリエイトですが、実は収益記事の競合サイトは野球サイトではなく、VODサイトです。
上位争いのライバルは、「VOD紹介サイト」や「スポーツ情報サイト」が多いですね。
おそらくかなり稼いでいる競合サイトですが、「野球」に限定した専門性なら私のサイトも負けていません。
実際に野球とVODを絡めたキーワードでは、狙い通りに上位を取ることに成功しています。
VODアフィリエイトのサイト運用まとめ
ここまでの内容を簡単にまとめてみます。
- VODの競合サイトは強豪ばかり
⇒小さく特化して、専門性で勝負! - VODアフィリエイトはリライト負担が大きい
⇒小さく特化して、リライト負担を軽減! - 楽しく書けるジャンルを選ぶ方が◎
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
このようなブログに関する情報をTwitterでも発信していますので、興味がある方はぜひTwitterフォローもよろしくお願いします!