ブログ運用レポート

【ブログ開設3か月】記事数・PV数・収益を公開【運用レポート】

ブログ開設直後って、どんな感じなんだろう。
他のブロガーってどんなことを考えてブログを運営しているんだろう。

 

このような疑問を持つブロガーや、これからブログを始める方に向けて、当記事ではありのままの運用レポートを公開させていただきます。

この情報が参考になれば幸いです。

 

この記事の主な内容

・ブログ開設3か月目の記事数、PV数、収益を公開
・3か月目の取り組み内容をありのままに公開
・4か月目の目標設定

 

管理人
管理人

筆者のプロフィール

ぶたパパと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

20206月に新ブログを開設しており、新ブログを育てる過程をありのままに発信しています。

 

なお、ブログを開設する前に立てた戦略、事前準備についてや、過去のレポートははこちらの記事で公開していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

ブログ開設3か月目の記事数・PV数・収益

新ブログの今月の記事数、PV数、収益は以下のとおりです。

累計 当月 前月比 前月
記事数 35記事 2記事 -18記事 20記事
PV数 2476pv 555pv -249pv 804pv
収益 1520円 1501円 +1498円 3円

 

ぶたパパ
ぶたパパ

今月は大反省会です・・・・

 

※構築中の新サイトはこちら→だどあにめ

ブログ開設3か月目の振り返り

今月は以下の観点で振り返ります。

  1. 作業量が目標記事数を大きく下回った
  2. PVは2か月連続で減少、ただし、Organic Searchは増加傾向
  3. 初のアフィリ報酬発生、月4桁達成
  4. サイトデザインの改善は道半ば

 

作業量が目標記事数を大きく下回った

今月の最大の反省点は、言うまでもなく作業量です。

1か月の目標記事数は15記事を設定していましたが、2記事で終わってしまいました。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

ブログを書いていなかった訳ではないのです・・

言い訳になりますが、今月は同時並行で運用している野球ブログに良い波が来たため、野球ブログに注力していました。

その結果、新ブログは2記事という結果に終わっています。

ブログの作業の結果は2~3か月後に返ってきますので、2~3か月後には伸び悩む未来が予想されます・・・!泣

 

PVは2か月連続で減少、ただし、Organic Searchは増加傾向

PVは555pvと雀の涙程度です。

初月:1117pv
2か月目:804pv

と来ての555pvですので、初月をピークに減少を続けています。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

ただし、PVに関しては悲観していません。

初月の1000PV超えはブログ開設のご祝儀的な意味合いのPVが大半を占めています。

また、2か月まではGoogleアドセンス合格の効果もあり、SNS流入中心でした。

Twitterでアドセンス合格のツイートをすると、相当数の方が合格サイトを覗きに来てくれます。

 

一方で、3か月目の流入元はOrganic Search(検索エンジンからの流入)が半数を占めています

徐々にSEOで評価され始めていることの証明ですので、これは良い兆候です。

 

初のアフィリ報酬発生、月4桁達成

検索エンジンからの流入を得られたからこそ発生した成果だと思いますが、初のアフィリエイト報酬も発生しました。

もしもアフィリエイト経由で、Amazonプライムが3です。

ぶたパパ
ぶたパパ

Amazonプライムの報酬は1件500円ですので、計1,500円の報酬です。
1円のアドセンス収益と合わせて、月の成果が1,501円です。

もしもアフィリエイトはAmazonとの提携審査も比較的緩いので、早くから提携しておいて正解でした。

 

 

サイトデザインの改善は道半ば

2か月目まではサイトデザインはJIN(有料ワードプレステーマ)の初期設定をほぼそのまま設置していましたが、今月から徐々にデザインの改善に着手しました。

ヘダー画像を設置する等、明るいイメージのサイトを目指して改善中です。

ぶたパパ
ぶたパパ

デザインはやや苦手な分野なので、ここは勉強しながら改善していきます。

 

ブログ4カ月目の目標

 

4か月目の目標です。

まだまだサイトに必要な記事を増やすフェーズです。

今月目標達成できなかった記事数目標は10記事で設定します。

あわせて、過去記事の情報を最新化するためにリライトも行います。

4か月目の目標

  • 10記事更新!!
  • 過去記事の情報を最新化

 

記事数は今月よりも甘い目標設定ですが、最低限3日に1回の更新を維持します。
(当サイトぶたぱぱMEMOや野球ブログの更新も増やしたいことが記事数減の背景です)

 

ぶたパパ
ぶたパパ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

新サイト(だどあにめ)構築の様子やPV、収益をTwitterで発信していますので、フォローしてこのサイトが行き着く先を見ていただけると嬉しいです。