ブログ運用レポート

【ブログ開設2か月】記事数・PV数・収益を公開【運用レポート】

ブログ開設直後って、どんな感じなんだろう。
他のブロガーってどんなことを考えてブログを運営しているんだろう。

 

このような疑問を持つブロガーや、これからブログを始める方に向けて、当記事ではありのままの運用レポートを公開させていただきます。

この情報が参考になれば幸いです。

 

この記事の主な内容

・ブログ開設2か月目の記事数、PV数、収益を公開
・2か月目の取り組み内容をありのままに公開
・3か月目の目標設定

 

管理人
管理人

筆者のプロフィール

ぶたパパと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

20206月に新ブログを開設しており、新ブログを育てる過程をありのままに発信しています。

 

なお、ブログを開設する前に立てた戦略、事前準備についてや、1か月目のレポートははこちらの記事で公開していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

ブログ開設2か月目の記事数・PV数・収益

新ブログの今月の記事数、PV数、収益は以下のとおりです。

累計 当月 前月比 前月
記事数 33記事 20記事 +7記事 13記事
PV数 1921pv 804pv -313pv 1117pv
収益 19円 3円 -13円 16円

 

記事数は先月の更新数を上回っていますが、PV、収益は先月を下回っています。
なお、収益はアドセンスからの発生です。

先月pvと収益はアドセンス合格ツイートからの流入が大半でしたので、今月のこの数字は妥当な数字だと捉えています。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

新サイトの記事はSNSでもあまり宣伝していないため、PVの伸びはいまいちですね。

 

なお、PVの大半はSocial(Twitterからの流入)とReferral(当サイトぶたぱぱMEMOからの外部リンク流入)です。

一方、わずかではありますがOrganic Search(検索エンジンからの流入)も発生しています。

bing、Yahoo、Googleのそれぞれから発生しはじめているので、今後の伸びに期待したいところです。

 

※構築中の新サイトはこちら→だどあにめ

ブログ開設2か月目の振り返り

 

ブログ開設2か月目、今月のテーマは、記事数を増やすことでした。

月初に立てた目標の達成状況と、今月から開始した被リンク獲得戦略をご紹介します。

月初の目標達成状況

2か月目の目標

・20記事更新!!

今月の目標として立てていたものは、唯一これだけです。

 

無事新サイトだけでも20記事を達成できました。

ブログノウハウなどを発信している当サイトぶたぱぱMEMOの更新も含めると、計27記事の更新ですので、副業ブロガーとしては満足できる水準だと思っています。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

この努力が2,3か月後に実を結ぶことを信じて待つのみです・・・

 

noteでの被リンク獲得戦略開始

今月から、新たにnoteでの執筆を始めました。

ブログに縛られず、自由に文章を書いてみたいと思ったのがnote開始のきっかけです。

また、noteから当サイトや新サイトにリンクをつなぐことで、ブログの被リンク獲得戦略も兼ねています。

 

被リンク獲得戦略は、多くのブロガーが試行錯誤しているところでもあるので、今後も調査を続けたいと思っています。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

被リンクを獲得するとドメインパワーが上がるので、検索エンジンに表示されやすくなると言われています。

 

 

ブログ3カ月目の目標

 

3か月目の目標です。

引き続きこの段階ではPVや収益にはこだわらず、記事数を増やすことを最優先に取り組みます。

あわせて、サイトデザインの改善にも目を向けるつもりです。

3か月目の目標

  • 15記事更新!!
  • サイトデザインの改善

 

記事数は今月よりも甘い目標設定ですが、最低限2日に1回の更新を維持します。
(当サイトぶたぱぱMEMOの更新も増やしたいことが記事数減の背景です)

サイトデザインの改善は、現在はほぼ初期設定のままのトップページですので、最低でもオススメ記事の設置、ピックアップメニューの設置は行います。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

新サイト(だどあにめ)構築の様子やPV、収益をTwitterで発信していますので、フォローしてこのサイトが行き着く先を見ていただけると嬉しいです。