文章術を学ぶ(WEBライティング)

「読まれる文章を書きたい」
「売れる文章を書きたい」

そんなブロガーのために、文章術を学ぶための記事を集めました。

文章を書くことに慣れていない方は初級編から順番に読んでいただけると、段階的にレベルアップすることができます。

ぜひ、必要な記事をブックマークしていただき、使いながら自分のモノにしてくださいね。

 

初級編(ライティングの基礎の基礎)

ブログ初心者に読んでいただきたいのはこちらの2記事です。

 

 

中上級編(人を動かす文章術)

文章を書くことに慣れたブロガーは、人を動かす文章を目指しましょう。

中上級編では、「読まれる文章」「売れる文章」を書くテクニックを解説しています。

 

 

 

文章術のオススメ書籍

文章術を向上したいブロガーにオススメの書籍を3つ選びました。

  • 沈黙のWEBライティング・WEBマーケティング
  • 新しい文章力の教科書
  • 人を操る禁断の文章術

これらは大半のブロガーがオススメしている、定番中の定番書籍です。

ここまでこの記事を読んでくださった方なら読んでいる方も多いと思いますが、まだ手に取ったことがない場合はぜひ、読んでみてくださいね。

ぶたパパ
ぶたパパ

簡単にですが、順番に紹介します。

 

沈黙のWEBライティング・沈黙のWEBマーケティング

全てのブロガーにオススメしたいのが「沈黙の~」シリーズです。

ストーリー形式で読み進めることができるので、本が苦手な方でも読みやすいはずです。

 

沈黙のWEBライティングでは国語的な文章術ではなく、SEOを意識したWEBライティングが学べます。2016年発売で少々情報が古いですが、本質的な考え方は変わりませんので、今でも自身を持ってオススメできる1冊です。

沈黙のWEBマーケティングはWEBコンテンツに対する考え方を学べます。こちらは2020年に改訂版(アップデート・エディション)も発売されています。


 

ぶたパパ
ぶたパパ

SEOで成功したいブロガーなら、読まない理由はありません。

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に帰るナタリー式トレーニング

ライティングの定番書籍です。

「伝わる文章」の書き方が、詳細に解説されています。

具体例も豊富なので、教科書として、繰り返し何度も読みたい1冊です。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

「伝わる文章」を書きたい方にオススメしたい1冊です。

 

人を操る禁断の文章術

メンタリストとして有名なDaiGoさんの書籍です。

「人を行動させる文章」について徹底的に解説されており、ブログ以外の仕事やプライベートでも活用できる文章術です。

ブロガーだけをターゲットにした本ではありませんが、参考になるテクニックが盛りだくさんとなっています。


 

ぶたパパ
ぶたパパ

セールスライティングを勉強したい、少しブログに慣れてきた方にオススメです。

 

ここまで紹介した記事、書籍であなたの文章力を向上させてくださいね。