文章術

【バンドワゴン効果】今すぐ使える文章術を5つの具体例で解説!【ブロガー向け】

当記事は、以下の方をターゲットに執筆しています。

  • 文章術を学んで、読まれる記事、買われる記事を書きたいブロガー
  • バンドワゴン効果の意味、活用方法を詳しく知りたい方

 

当記事ではバンドワゴン効果について、具体例からブログへの活用方法までをご紹介します。

バンドワゴン効果を使いこなすことで、より多くの読者の獲得や、商品購入率のアップが期待できます。

 

稼いでいるブロガーはみんな使っているこのテクニック、ぜひモノにしてくださいね。

 

管理人
管理人

筆者のプロフィール

ぶたぱぱと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

 

バンドワゴン効果とは

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。

Wikipediaより引用

 

バンドワゴン効果とは、みんながやっていることが良いものに思える心理です。

「みんながやっているから大丈夫!」
「1番売れている商品だから信用できる」

という考え方ですね。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という表現も、まさにバンドワゴン効果を表した表現です。

ぶたパパ
ぶたパパ
人間は周りの意見、行動に流されやすいのです。

 

このバンドワゴン効果は、様々な場面で戦略的に活用されています。

以下、5つの具体例をご紹介します。

 

バンドワゴン効果の5つの具体例

バンドワゴン効果を活用した事例は山ほど存在しますが、ここでは以下の5つについて解説します。

バンドワゴン効果の具体例
  • 行列ができるラーメン屋
  • 当店人気NO1
  • 10年連続売上NO1!
  • 全米が泣いた
  • モテる男がさらにモテる

行列ができるラーメン屋

「狭いけど、行列ができているラーメン屋」
「お店は広いけど、店内はガラガラのラーメン屋」

どちらがおいしそうに感じますか?

行列ができているラーメン屋、と答える方が多いのではないでしょうか。

ぶたパパ
ぶたパパ
典型的なバンドワゴン効果です!

 

行列ができていると、それだけ人気で良いものだと思えますよね。

飲食店のマーケティングでは、店内の席数を減らし回転率を下げることで、行列をわざと作るという戦略もあるのです。

 

当店人気NO1

レストランで食事をするとき、パン屋さんでパンを選んでいる時、

「当店人気NO1」と書かれているものをつい選んでしまった経験はありませんか?

人気NO1ということは、それだけ多くの人に選ばれているということですから、ここにもバンドワゴン効果が働いているのです。

 

10年連続売上NO1!

「10年連続売上NO1!」

どこかで聞いたことのあるようなフレーズですね。

売上などの実績のアピールも、多くの人から選ばれている証明となりますので、バンドワゴン効果が期待できます。

ぶたパパ
ぶたパパ
テレビCM等で良く目にするこういったフレーズも、バンドワゴン効果を狙っていたのですね。

 

全米が泣いた

こちらも良く使われるフレーズですね。

全米が泣くことは無いのですが、それだけ多くの人を感動させた、というキャッチフレーズです。

「きっと感動的な作品だ」と思わせるこのフレーズも、バンドワゴン効果を見事に活用しています。

 

モテる男がさらにモテる

最後は少し視点を変えてみましょう。

バンドワゴン効果は、恋愛心理学でも当てはまります。

「モテる男はとことんモテる」
「友達が好きな子を好きになってしまった」

これもバンドワゴン効果です。

周りが好きだという異性が、だんだんと自分にとっても魅力的に見えてきてしまう訳ですね。

ぶたパパ
ぶたパパ
バンドワゴン効果を踏まえると、実は「モテないアピール」は心理学的にはあまり褒められる行為ではないのです。

 

バンドワゴン効果をブログに活用する方法

バンドワゴン効果については、しっかりご理解いただけたと思います。

最後に、バンドワゴン効果をブログに活用する具体的な方法をお伝えします。

 

「人気ランキングNO1!」は書け!

アフィリエイト案件を紹介する時、その案件の人気が高い場合は、必ず「人気NO1」であることを記載しましょう。

人気NO1、売上NO1、国内シェアNO1・・・・多くの方が使っていることが表現できればなんでも構いません。

ぶたパパ
ぶたパパ
嘘は書いてはダメですよ。

 

多くの人が使っている、と読者に感じてもらうことができれば、バンドワゴン効果でアフィリエイトリンクのクリック率も上がるはずです。

 

Twitterの口コミをレビューとして掲載する

バンドワゴン効果をブログに活用する手っ取り早い方法に、他人のレビューを埋め込む、という方法もあります。

ぶたパパ
ぶたパパ
商品紹介の記事などではとても有効です。

「多くのレビューがある」=「注目されている」

と解釈できますので、第3者のレビューが紹介されている記事は強いです。

バンドワゴン効果で、商品をさらに魅力的に感じてくれるはずですよ。

 

※レビューの転載はTwitterの埋め込み機能がオススメです。

 

いいねが多いツイートを固定ツイートにする

こちらはTwitterでのバンドワゴン効果戦略です。

「いいねが多い」=「人気」と解釈する方は多いのではないでしょうか。

いいねが多いツイートを、あなたのプロフィールの固定ツイートとして設定しましょう。

バンドワゴン効果で、あなた自身をさらに魅力的に感じてくれる人が増えるはずです。

 

バンドワゴン効果まとめ

おさらい
  • バンドワゴン効果とは、みんながやっていることが良いものに思える心理

→「口コミ」や「いいね」を有効活用して、アピールしましょう。

 

実はこの記事でも、バンドワゴン効果を意識した一文をリード文に潜ませています。

この一文で読む気になった方も、ひょっとするといるのではないでしょうか。

稼いでいるブロガーはみんな使っているこのテクニック、ぜひモノにしてくださいね。

 

※以下の記事ではブログで活用できる文章術をまとめています。ブログのPVを上げたい、収益を上げたい、という方は合わせてご覧ください。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

このようなブログに関する情報をTwitterでも発信していますので、興味がある方はぜひTwitterフォローもよろしくお願いします!