文章術

【ウィンザー効果】ブログに今すぐ使える文章術を具体例で解説!【信頼度アップ】

当記事は、以下の方をターゲットに執筆しています。

  • 文章術を学んで、読まれる記事、買われる記事を書きたいブロガー
  • ウィンザー効果の意味、活用方法を詳しく知りたい方

 

当記事ではウィンザー効果について、具体例からブログへの活用方法までをご紹介します。

ウィンザー効果を使いこなすことで、読者の信頼度アップが期待できます。

信頼度が上がれば、当然アフィリエイトの成約率も上がりますので、ぜひモノにしてくださいね。

 

管理人
管理人

筆者のプロフィール

ぶたぱぱと申します。
ブログ運営開始から2年、3つのサイト運営でようやく月に5万円の収益を達成。
エリートブロガーではないからこそ発信できる、等身大のエピソードを提供しています。

 

ウィンザー効果とは

ウィンザー効果とは、本人が発信する情報よりも、第三者から間接的に伝わる情報の方が信頼性が高まる心理を指します。

ぶたパパ
ぶたパパ
信頼獲得のために、ブログにも積極的に取り入れたいテクニックです。

ウィンザー効果の名前の由来

ウィンザー効果の名前は小説に由来します。

ミステリー小説『伯爵夫人はスパイ(作:アーリーン・ロマネス)』の中の登場人物の台詞で「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ、忘れないでね」というものがあります。

このセリフを発言したのが、ウィンザー伯爵夫人なのです。

 

ウィンザー効果の具体例

ウィンザー効果を活用した事例は山ほど存在しますが、ここでは以下の3つについて解説します。

ウィンザー効果の具体例

  • 「〇〇さんが褒めてたよ」
  • 食べログ
  • 有料教材をプレゼント

 

「〇〇さんが褒めてたよ」

ウィンザー効果を実感を持って理解していただくために、身近な具体例を挙げてみましょう。

例①-1
部長「あなたはとても優秀ですね」

例①-2
課長「〇〇部長があなたが優秀だと褒めてたよ」

どちらも嬉しいですね。

ただ、前者の場合は、「本心で言ってるのかな?ほかの人にも言ってるのでは?」という疑念が生まれるケースもあるでしょう。

しかし後者なら、「自分がいない場所でも褒めてくれるなんて」と素直に喜べるはずです。

 

ぶたパパ
ぶたパパ
もう一つ、似たような例を挙げてみましょう。

 

例②-1
夫「あなたと結婚してよかった」

例②-2
夫の友人「いつも惚気話ばかりするんですよ」

これもどちらも嬉しいですね(笑)

ただ、やはり後者のほうが一層喜びと信頼を感じるのではないでしょうか。

 

 

食べログ

食べログはウィンザー効果を上手く活用したサービスと言えるでしょう。

食べログといえば「口コミ」です。

「口コミ」という第三者の評価があるからこそ、サービスが大きくなったと言っても過言ではありません。

ぶたパパ
ぶたパパ
口コミの代わりに、お店の自己アピールが書かれていても、人気サービスにはなっていなかったでしょう。

 

有料教材をプレゼント

ブロガーの中には、ブログノウハウを詰め込んだ有料noteを執筆している方もいますよね。

その有料教材が無料配布(プレゼント)されているのを見たことはありませんか?

 

ぶたパパ
ぶたパパ
この無料配布も、ウィンザー効果を狙っているケースが多いです。

 

無料配布することで、口コミや「いいね」を獲得することができます。

この無料配布で獲得した口コミやいいねが、有料で購入する顧客にとっても信頼ある情報になるのです。

 

ウィンザー効果のブログへの活用方法

ウィンザー効果については、しっかりご理解いただけたと思います。

最後に、ウィンザー効果をブログに活用する具体的な方法をお伝えします。

 

口コミを載せる

ブログは基本的に筆者から読者への一方向の発信ですが、ここに簡単に第三者の意見を表現できるのが口コミの掲載です。

商品紹介の記事では、ぜひ活用したいですね。

口コミの掲載方法は、Twitterの埋め込みが便利です。

Twitterの埋め込み方法については以下の記事を参考にしてください。

 

引用リツイートでの拡散を狙う

ブログとあわせてSNSも運用しているなら、SNSの拡散力も活用しましょう。

ブログをSNSで宣伝すると、コメントや引用リツイートを貰えることもありますよね。

こういったコメントは、あなた自身も積極的にリツイートして拡散しましょう。

 

ぶたパパ
ぶたパパ
コメントを拡散することで、あなたの記事の信頼性が高まり、読まれる可能性が高まります。

 

ウィンザー効果まとめ

おさらい

  • ウィンザー効果とは、本人が発信する情報よりも、第三者から間接的に伝わる情報の方が信頼性が高まる心理

→商品を紹介する際は口コミも合わせて掲載して、信頼性を高めましょう。

 

※以下の記事ではブログで活用できる文章術をまとめています。ブログのPVを上げたい、収益を上げたい、という方は合わせてご覧ください。

 

ぶたパパ
ぶたパパ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

このようなブログに関する情報をTwitterでも発信していますので、興味がある方はぜひTwitterフォローもよろしくお願いします!