当記事は、以下の方をターゲットに執筆しています。
- Amazon Audibleの使い方を知りたい方(加入を検討している方)
- Audible Audibleの登録/解約方法を知りたい方
Amazon Audible(オーディブル)とは、小説・ビジネス書・語学学習・洋書等のオーディオブックを提供している、Amazonの運用するサービスです。
20種類以上のジャンル、40万冊以上の豊富なラインナップを音声で聞くことができますので、忙しい就活生やビジネスパーソンにぴったりのサービスではないでしょうか。
当記事では「Audibleとは」という簡単な解説から、おすすめのポイントや注意点、その登録/解約方法についてご紹介します。
Amazon Audibleの1冊無料体験はこちらから
⇒Amazon Audible(オーディブル)
Audible(オーディブル)とは
Amazon Audibleとは、本を聞くことが出来るサービスです。
機械音声ではなく、ナレーターや声優による朗読ですので、快適に聞くことができます。
紙面や電子書籍で出版されている本はもちろん、Audible会員限定の無料コンテンツも用意されています。
通勤時間、家事や運転の間、入浴中など、「ながら聞き」にぴったりのサービスです。
Audible(オーディブル)の料金
Audibleは月額1,500円の会員サービスです。
(初回30日間は無料です。)
会員登録(月額課金)ではなく、オーディオブックを1冊ずつ購入する方法も用意されていますが、明らかに月額会員登録の方がお得なため、1冊ずつ購入しているユーザーは聞いたことがありません・・・
Audible(オーディブル)の使い方
Audibleの使い方のポイントは、「Audibleコイン」と「返品サービス」です。
Audibleの会員になると、毎月、全てのオーディオブックから1冊無料で購入できる「Audibleコイン」を貰うことが出来ます。
Audibleコイン、返品サービスについて順番に解説します。
Audibleコインとは?
Audibleコイン
・オーディオブックの価格にかかわらず、好きな1冊と交換可能
・毎月1コイン付与され、使用期限は6か月以内
「Audibleコイン」を使用してオーディオブックを1冊購入することになりますが、「月額課金しているのに1冊だけ・・?」と思う方は多いでしょう。
ここで購入した1冊には「返品サービス」が用意されており、この「返品サービス」を使用することで何冊も無料で購入することが可能になるのです。
返品サービスとは?
返品サービス
「気に入らなかった場合交換可能」という前提で、Audibleコインで購入したオーディオブックを返品し、再度他のオーディオブックが購入可能となる仕組み。
返品はすべて聞き終わったオーディオブックでも可能。
すべて聞き終わったオーディオブックでも返品可能ですので、聞き終わったところで返品し、次のオーディオブックと交換することが出来るのです。
返品の操作自体も購入履歴から簡単に可能ですので、実質聞き放題に近い仕組みであると言えます。
・返品サービスは表向きは「気に入らなかった場合」のサービスであるため、繰り返していると返品不可の対処が取られるようです。(SNSの口コミによると、3~9回の返品で返品不可になる模様)
・Audibleで購入したオーディオブックは退会後も視聴可能ですが、返品したオーディオブックは視聴できません。
・返品をしないまま2冊目を購入すると、2冊目は通常料金がかかります。
Audible(オーディブル)で聞けるオススメコンテンツ
Audibleでは、40万冊以上の豊富なラインナップが用意されていますが、ここではビジネスパーソンへオススメのコンテンツを2つご紹介します。
1つ目はホリエモンこと堀江貴文氏の「多動力」です。
単品で購入すれば2,500円のコンテンツですが、Audibleコインなら無料で購入することができます。
2つ目は、英語学習教材です。
トータルで6時間、単品なら6,000円のリスニング学習教材ですが、こちらもなんとAudibleコインなら無料で購入することができます。
もちろん、30日間の無料会員でも無料体験可能ですので、Amazonの気前の良さには驚きです。
ビジネス書以外にもベストセラー小説など、様々なコンテンツが用意されていますので、気になる1冊を探してみてください。
Amazon Audibleので気になる1冊を探す
⇒Amazon Audible(オーディブル)
Audible(オーディブル)のおすすめポイント
ここまでご紹介したとおり、月額1,500円(初回30日間は無料)でオーディオブックが実質聞き放題、というコスパの良さはもちろんおすすめのポイントの一つです。
加えて、Audibleは音声に特化したサービスということもあり、使い勝手も非常によく設計されています。
Audibleの操作性のおすすめポイント
・プロの朗読で聞き取りやすい
・1.0 ~ 3.0倍速までの倍速再生が可能
・バックグラウンド再生にも対応
Audible側もオーディオブックが「ながら聞き」されることを意識しているのでしょう。
忙しい方でも倍速再生やバックグラウンド再生は嬉しい機能ですよね。
忙しい方にとってはビジネス書1冊を読む時間を確保するのはなかなか難しいかもしれません。
しかし、Audibleで「ながら聞き」なら移動時間や家事、食事、入浴の間にも可能ですよね。
ホリエモンの多動力なら3時間で完了。2倍速なら1時間半で完了です。(おすすめは1.4倍速~1.6倍速が聞きやすいです)
「本を読みたい」と思っていてもなかなか時間が確保できない方には、Audibleは是非おすすめしたいサービスです。
Audible(オーディブル)のデメリット
Audibleのデメリットもご紹介しておきます。
Audibleのデメリット
・返品サービスが分かりにくい
・単品で購入すると紙や電子書籍よりも高い
・書籍に比べるとコンテンツが少ない
実質聞き放題とはいえ、サブスクリプションの見放題・聞き放題が一般的になった現代において、Audibleコインの仕組み(返品サービス)は分かりづらいです。
Audibleコインの仕組みに抵抗感を示す方は一定数いるようなので、無料体験で抵抗感があるようであれば、無料体験期間中に退会しておくのが良いでしょう。
また、書籍を音声化しているオーディオブックの性質上仕方ないことですが、書籍に比べて価格が高く、種類も少ないというデメリットもあります。
価格はAudibleコインだけを使用していれば気になりませんし、種類も40万冊以上と十分豊富ですので、このあたりは無料体験で感覚を掴むことをおすすめします。
Audible(オーディブル)無料体験の登録方法
Audibleの会員登録は非常に簡単です。
Audible会員登録の簡単手順
1.Amazon Audible(オーディブル)
2.「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」ボタンを押す
3.Amazonアカウントにログイン
4.内容確認
5.登録完了
1.Amazon Audible(オーディブル)
まずは公式サイトに遷移しましょう。
2.「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」ボタンを押す
3.Amazonアカウントにログイン
Amazon Audibleの会員登録にはAmazonのアカウントが必要です。
Amazonアカウントでログインします。
Amazonのアカウントが無い方は新規にアカウントを作成しましょう。
4.内容確認
内容確認画面が表示されます。
Amazonアカウントに登録されているクレジットカード情報、請求先情報がページ下部に表示されますので、間違いなければ「無料体験を試す」をクリックします。
5.登録完了
以上でAudibleの会員登録は完了です。
さっそくAudibleコインが付与されますので、お好きな1冊を探しに行きましょう。
・30日間が経過すると、自動的に有料会員(月額1,500円)に更新されます。無料体験のみ利用したい方は、30日が経過する前に退会手続きを済ませましょう。
無料期間中にAudible(オーディブル)を退会する方法
Audible会員登録から30日が経過すると、自動的に有料会員(月額1,500円)に更新されますので、無料体験のみを希望する方は退会手続きが必要です。
退会手続き自体も簡単ですが、退会すると返品サービスは出来なくなりますので、十分にサービスを楽しんだうえで退会手続きを進めましょう。
退会手続きは、Audibleの公式サイトからとなります。
Audible
退会手続きの簡単手順
1.Audibleのサイトにログイン。
2.上部メニューから「アカウントサービス」を選択
3.「アカウント情報」のページの、「退会手続きへ」をクリック
忙しい方こそAudible(オーディブル)を
「読書をしたい」と思っていても、忙しくて読書の時間が取れない方は多いですよね。
そういった方こそ、Audibleの「ながら聞き」で自己啓発・情報収集してみましょう。
私自身も、通勤時間中心にビジネス書を聞き、新しい考え方を取り入れています。
30日間の体験期間なら無料ですので、まずは試してみてくださいね。