銀行について

【資格取得】30歳銀行員が入社してから取得した資格一覧

銀行員といえば自己啓発という名の資格強制がつきもの。
私も14の資格を取得してきました。

30歳という節目の年、これまで取得した資格を一覧でご紹介します!

※難易度は宅建を5(★★★★★)として、主観で設定します。

銀行員や銀行員を目指す方の参考になれば幸いです。

【資格取得】30歳銀行員が入社してから取得した資格一覧

〜人権の壁〜

業務に必須の資格です。以下の資格は持っていないと、銀行の中では人間とみなされません。

 

証券外務員一種

難易度2(★★☆☆☆)

これが無いと基本的に支店の店頭に立てません。新人がまず始めに取得させられる資格です。(入社前に受けさせられるのが一般的)

 

生命保険募集人資格

難易度1(★☆☆☆☆)
言葉のとおり、生保を売る資格です。
これも銀行員なら必須資格です。

 

損害保険募集人資格

難易度1(★☆☆☆☆)
生保と同じく、必須です。

※損保一般試験の最短合格勉強方法はこちら

【損保一般試験】本当に簡単?最短合格するための勉強方法損保一般試験とは、日本損害保険協会によって実施される資格試験です。 保険会社や銀行をはじめ、多くの金融機関職員が会社から受...

内部管理責任者資格

難易度2(★★☆☆☆)
金融業界の管理職は必須と言われています。
コンプライアンスなどに関する資格です。
私の銀行ではなぜか新人から取得必須でした。

※内部管理責任者試験の最短合格勉強方法はこちら

【証券外務員/内部管理責任者】最短合格するための勉強方法日本証券業協会により実施される証券外務員試験。 その中でもコンプライアンスについて問われる試験が「内管」と呼ばれる内部管理責任者試...

〜意味のない銀行資格〜

銀行員ならみんなもってるこの資格。
昇格要件になっている銀行が多いですが、社外では何の役にも立ちません。

 

銀行業務検定法務(3級)

難易度2(★★☆☆☆)
金融周りの法制度について。
記述式の2級は諦めました・・笑

 

※銀行業務検定試験法務3級の最短合格方法はこちら

【銀行業務検定試験(法務3級)】1週間で合格するための勉強方法多くの銀行で半強制的に受験させられる銀行業務検定試験。 昇給の要件になっている銀行も多いのではないでしょうか。 一方で、業務...

 

銀行業務検定財務(3級、2級)

3級:難易度2(★★☆☆☆)
2級:難易度3(★★★☆☆)
財務諸表などについてです。
銀行員なら必要な知識だとは思いますが、簿記、FPで良いじゃんと思ってました。

※銀行業務検定試験財務3級の最短合格勉強方法はこちら

【銀行業務検定試験(財務3級)】最短合格するための勉強方法多くの銀行で昇給の要件にもなっている銀行業務検定試験。 特に財務については、財務諸表や財務分析など、銀行員の基礎が詰め込ま...

 

銀行業務検定税務(3級、2級)

3級:難易度(★★☆☆☆)
2級:難易度(★★☆☆☆)
言葉のとおり、税制についてです。

※銀行業務検定試験税務3級の最短合格方法はこちら

【銀行業務検定試験(税務3級)】最短合格するための勉強方法多くの銀行で昇給の要件にもなっている銀行業務検定試験。 税務3級は銀行員であれば当然身につけておくべき知識が詰め込まれてい...

銀行業務検定金融経済(3級)

難易度2(★★☆☆☆)
金融用語などの基礎知識が問われます。

 

金融コンプライアンスオフィサー(2級)

難易度1(★☆☆☆☆)
コンプライアンスについてです。
内部管理責任者と被ってるような・・
勉強しなくても合格できる常識問題です。

※金融コンプライアンス・オフィサー2級の最短合格勉強方法はこちら

【金融コンプライアンス・オフィサー2級】最短合格するための勉強方法銀行業務検定と並んで多くの銀行員が受験する金融コンプライアンス・オフィサー2級。 昇給要件となっていることが多い、銀行員を悩ます資...

 

〜それなりに知名度がある資格〜

この辺は名刺に書ける場合もあるでしょう。それなりに難易度も高いです。

 

簿記2級

難易度3(★★★☆☆)
まあ銀行員ですから。1級は向上心と相談です。

 

ファイナンシャルプランナー2級

難易度3(★★★☆☆)
まあ銀行員ですから。1級は向上心と相談です。

 

宅建

難易度5(★★★★★)
銀行で法人営業やってると意外と出てくる不動産の話題。
銀行員は宅建保有者が実は多いです。

 

証券アナリスト(CMA)

難易度4(★★★★☆)
受験するだけで10万円近くかかりました。
受験資格として通信講座の受講が必須です。(これが高い)
会社の補助が無ければまず受けてませんが、業務の幅が広がるのでとって損はない資格だと思います。

 

〜その他〜

ビジネス実務法務(2級)

難易度3(★★★☆☆)
銀行業務検定より、実務に使える内容だと思いました。選べるなら、受けるのはこちらをオススメします。

 

振り返っての感想

これに加えて、社内試験やTOEICの受験など、さらに勉強させられます。
勉強が苦手な人にとってはキツイ業界だなあと改めて思いますね。(実際、資格試験がキツくて退職する人もいました)

 

新人銀行員や銀行内定者に取得をオススメする資格はこちら

新人銀行員や銀行内定者に取得をオススメする資格もまとめています。

早期に取得することで意味を持つ資格で周囲と差をつけましょう。

【資格】銀行内定者・新人銀行員が取得すると評価される資格3選!銀行員といえば資格取得がつきもの。 資格取得が昇格要件となっている銀行も多いでしょう。 銀行内定者、新人銀行員の皆さ...

 

 

就活生向けの資格記事はこちら

入行してから取得しても評価されませんが、就活生で取得していれば評価される資格を紹介しています。

【資格】銀行志望の就活生にオススメ!就活中に取れる簡単資格テクノロジーの発展による銀行員不要論や、マイナス金利政策など逆風の中の銀行ですが、それでもその知名度の高さや世間体の良さから銀行就職を志...